
petitcoucou’s blog

リラ冷えの街でのんびり暮らしている人が書いています

#mylittleguidebook を位置ゲーで楽しむ方法

十勝 ICC Ingress Pokémon GO

My little guidebook(マイ・リトル・ガイドブック)

こんな面白い映画があるの知りませんでした。

本作は、失敗ばかりしている台湾の旅行代理店の新米社員が、新たな観光地開発という自身のクビをかけた仕事のため、十勝に赴くところから始まる。そこで地元の人と触れ合いながら今までに無いツアー商品開発のためのガイドブックを作っていく。

news.walkerplus.com

#ネラコイ もTSUTAYAで借りて観ましたよ。道東で迷子になってる中国系アベック、だいたいこの映画のロケ地を巡る旅の途中なんで、ニトリ*1の店舗も案内してあげると喜ばれます。

東札幌でコン活NIGHT

第2回コン活セミナーが東札幌で行われることは事前に察知しており、「ポケモンGOで街コン仕掛けたい」など、はんかくさいこと言ってる隣町の人達にも声をかけたのですが、趣旨が異なることに気がついたのかやってきませんでした。

「my little guidebook-ice-」つまり、台湾を中心としたあっちの北海道ファンが熱望していた続編として、真冬の十勝を舞台にした映画の試写会がICC -インタークロス・クリエイティブ・センター-で開かれました。上映後は、逢坂芳郎監督とプロデューサーの柏尾哲也氏が登壇し、この作品制作の裏話を交えながら、ざっくばらんな勉強会が行われました。

Youtubeなどで近日公開!!

この映画 my little guidebook は各地の劇場やイベント会場などだけでなく、Youtube上に無料公開されているんです。本作は地域の未来に投資する心意気で制作されたことが語られ、地元のみならずオンライン上で世界中の十勝を知りたい方にシェアされることが期待されています。


my little guidebook

他にもロケ地として、HOTEL & CAFE NUPKAが誕生したエピソード、旅のはじまりのビールで乾杯した写真など掲載したい内容が山ほどあるのですが、中高年の話はロングだってdisられがちだから、またの機会にします。

(仮)位置ゲー研究会はIngressのミッション作成を約束

今、真剣にARやスマートデバイス*2といったテクノロジーと、ゲーミフィケーションを応用した枠組みをポジティブな方向に転換することを模索中です。「位置ゲー研究会」と名乗り、江別イングレス部的にハードルを下げ、地域のお祭などを盛り上げるのもいいけど、頭のカタい役人向けの想定問答集を作るのも面倒なので・・・(苦笑)。

ひとまず、活動団体名未登録のまま、ロケ地巡りミッションをご提案しました。

無駄に整備された世界規模の連絡網と団結力で、北海道ブロックだけでも10日間で253人を献血ルームに送り込んだ*3  #Ingress 勢の底力を見せてさしあげるわよ♡

naoko.ueda.jp

*1:『狙った恋の落とし方。』の配給元は「お、ねだん以上。ニトリ」のグループ会社であるニトリパブリックです。

*2:スマホとかタブレットのことですよ。AUGM札幌が近いんで、iPhoneとかiPadって言っておいた方がいい?

*3:Last measurement, Day 10 in Hokkaido 10日間にわたる RedFaction in 北海道が終わりました。…

#マックスむらい さんのおかげで #ジンギスカン焼きそば を知りました

ソーシャルメディア 江別 札幌 Ingress イケメン

マックスむらいさんが江別にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ファイターズの選手が野幌駅北口に現れるのかと思いましたよ。日ハムの練習場や寮は私の地元である東区にあるんですけどね。江別イケメン部*1っぽい人が横断幕を持って立ってたんです。

f:id:petitcoucou:20160814083435j:plain

パズドラ、めっちゃ楽しそう

iPhoneアプリを探すためにググると、必ずマックスむらいさんの会社AppBankにたどり着くんだけど、ゲームの遊び方を教えてくれるYoutubeで有名な人*2だって、初めて知りました(汗

好奇心旺盛な私はえべチュンクエストもまだクリアしていないのに、マックスむらいさんが推しているパズドラに手を出してみようと思ったわけです。

まず、カブトムシ(クワガタだったかも?)を捕りに行きました。マックスむらいさん達本隊が動画を撮る際の邪魔にならないように近くで待機している江別イケメン部

 

Naoko UEDAさん(@naokoueda)が投稿した写真 -

あれ?!どこまでが #江別イケメン部 だったっけ。なんか、よくわからないから、この辺りで広域作戦を展開している #チーム石狩だと思っておけば間違いないです。つい先日、北広島の方からRSRで盛り上がる石狩市だけでなく、新千歳空港がある辺りから札幌まで「全部石狩だから」と教えてもらったばかりでした。

b.hatena.ne.jp

私もチーム石狩東区代表として、お腹すいた同行者にパンを配って歩く係として参戦しました。前から気になっていたアースドリーム角山農場に赴くこともでき、とても楽しかったです。

えべつやきもの市役所子育て支援室子育て支援課のSNS向け仕込み

「上田さん、見て見て〜。かわいいよ」と紹介されたのが、なっち。この写真だと隣に座ってるイケメンが邪魔でわかりづらいんだけど、なっちのお腹が大きくて、いわゆる産前休業中?お客さん沢山いるのに、のんびり昼寝してるんですわ。

協賛ステッカーらしきものは見当たりませんでしたが、どうやらこの取り組みをアピールしたかったみたいですよ。

市と企業とが一体となって子育てしやすい環境をつくろうとするものです

えべつ・子育て特典制度 | 北海道江別市公式ウェブサイト

動画を撮れといわんばかりに、すくすくと育ち尻尾をふる子供達はこちら。

そして、酪農学園さんへ

夕方は場所を酪農学園大学さんに移し、「パズドラやろうぜ!」の本番が始まりました。スクリーンの左側に映ってる画面が「パズドラ」アプリですね。

まだ、アーカイブされた動画を確認していないので、番組がどんな進行だったのか?その全容を把握しきれていないのですが、どさくさに紛れていただいたのがこちら。B級グルメっぽい名称ですが、この大学のゼミ発*3ということで、品のある味わいに道産ワインとのマリアージュも期待できます。

中継後に顔出しOKな参加者がマックスむらいさんを囲み、記念撮影タイムが設けられました。この写真には出ていませんが、小さいお子さんの手をひいたママ友グループも駆けつけてくれました。

江別市の人口は11万人ちょっと*4だから、その3割に相当する視聴者がニコ生に集まってくれたことになります。

来場者数 36,017人
コメント数 5,976

live.nicovideo.jp

野幌駅で #チーム石狩 の点呼がとられた際は一抹の不安(笑)*5がよぎりましたが、マックスむらいさんと、江別の皆さんのおかげで、とても楽しい一日となりました。ありがとうございます。

*1:#ご勝手ランパス 「サッポロコ」実家陣営NorthBLUEのおかげでポケモンGOデビューしましたの脚注欄でちらっとふれましたが、次から次へと面白いことをやらかしてくれる集団が江別にいます。若い人や女性も混じってるんだけど、中年男性が多いので「江別おじさん部」と私が名付けました。でも、それじゃ対外的に困ることもあるだろうと、最近「江別イケメン部」に格上げしました。

*2:事業紹介 | AppBank 株式会社

*3:白樺祭出品の「ジンギスカン焼きそば」を試作中!! | 酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群

*4:平成28年毎月の人口 | 北海道江別市公式ウェブサイト

*5:この話は別途記事にする予定なので、関係者はドキドキしながらお待ちください。

Live & Bar D-Bop は帰り道にヒグマに出会っても大丈夫

札幌 Pokémon GO Ingress

中高年の憩いの場「フェイスブック」からの通知で・・・

昨夜は初めて、LIVE&BAR“D-Bopさんにお邪魔しました。Facebookのイベント通知機能でこのライブの開催情報を知ったので、てっきりまたオヤジバンドのご紹介かと思いましたよ。

粟谷巧(アワヤタクミ)トリオとは

粟谷さんは渡辺貞夫グループのメンバー

とか、非公開な場で教えてもらってもブログに書く時、引用元のリンクを張るためにグググるの大変なんだってばぁ。

北海道を代表するベーシストだから、みんな知ってる

リアルおやじバンド「SFO」のITに詳しい方のメンバーでなく、こっそりいろいろやってるリーダーから聞いたんで、とっ散らかっている情報を拾い集めるのに一苦労しました。

粟谷巧 b
奥野義典 sax
宇野修 dr
LIVE SCHEDULE - 札幌で大人気のLIVE&BAR“D-Bop”(札幌)ディーバッブ

とりあえず、粟谷さんの個人ブログを覗いてみてくださいね。

takumibass.exblog.jp

寺久保伶矢 & 平田晃一

お二人は現役中学生にして、サッポロ・シティ・ジャズで行われたコンテストのファイナリストだそうで、この日のD-Bopは満席となりました。

f:id:petitcoucou:20160812080755j:plain

未成年2名が舞台に立つからと、青い看板へと誘われたが、NorthBLUEの決起集会ではない。

寺久保クンって、SAPPORO CITY JAZZ2006年バークリーアワード受賞者の寺久保エレナさんと??

平田クン、「なんでそんなにギター上手なの」って聞かれて、この本で独学したとか・・・。札幌のJAZZクラスタは必ず笑いの要素を取り入れないといけないの、よーくわかりました。

ポケモンGOトレーナー目線でD-Bopをレポート

ちゃんとした感想はFacebook上でたくさんシェアされるはずなんで、まずは「D-Bopさんはポケモンが飛び出てこない落ち着いたお店」とつぶやきたかったのに、さっそく怪しげなものが現れましたよぉ。

f:id:petitcoucou:20160811235300j:plain

近くにこんな石があるからですね。この日は寺久保クンや平田クンの応援で小さいお友達もたくさん駆けつけてくれてたけど、SFOのリーダーとモンスターを合体させようとしていたのはアラフィフの私だけでした(笑)

f:id:petitcoucou:20160811235718j:plain

「この石の写真を撮って、ご丁寧に『心』というタイトルまでつけたのは誰なんだ?」とリーダーから突っ込まれる前に説明します。これは、ポケモンGOの礎を作ったIngressというゲームをやっている大きいお友達の仕業です。

f:id:petitcoucou:20160812000127j:plain

しかも、Level8のレゾネーターが8本並んでいるということは、緑陣営のアイテム補給基地かもしれません。

中高年の星と若き挑戦者という組み合わせ

どこかで見た光景。既視感あるある。緑と青に分かれて、献血者数を競った10日間のことを思い出しました。

naoko.ueda.jp

たぶん、この記事を読んで、今年のRedFactionを振り返り、勝手に胸熱になっている人多数と思われます。

北海道で初めて開催した今回のイベントの成功がひとつの勝利だったと考えています。なぜなら、北海道で 献血協力 106人、募金協力 147人、総計253人もの参加が一番の結果です。お忙しい中、各地の献血ルームに足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

https://lh3.googleusercontent.com/-SLPf0PyVmFo/V2aXONTg3eI/AAAAAAAAAuM/c6gkL79dwuY-S-Xop8vJSqCyx-HgOQTYg/w373-h318-n-rw/gr0.png

Last measurement, Day 10 in Hokkaido 10日間にわたる RedFaction in 北海道が終わりました。…

ヒグマ問題

Ingessエージェント的に、以前投稿した記事の脚注欄で注意喚起した内容を検証してみました。

*5: SFOリーダーの松浦さんがオーナーと噂される隠れ家情報のタレコミがあったので追記します。札幌で一番オシャンティな裏参道エリア、熊が出ることもあるので帰り道は気をつけて。札幌で大人気のLIVE&BAR“D-Bop”(札幌)ディーバッブ

naoko.ueda.jp

今回はリュックサックに熊よけ鈴をつけて、D-Bopさんに参戦してみました。地下鉄「西18丁目」駅より徒歩6分*1という好立地、実はヒグマ出没地域である円山からも徒歩圏内

ドキドキしながら歩きましたが、ふとIngressアプリを立ち上げてみると、札幌医科大学附属病院と同じ通りにあることがわかりました。熊に襲われても、まだ、息がある場合はここに運び込んでもらえば、なんとかなるでしょう。。。

f:id:petitcoucou:20160812002509j:plain

えべつやきもの市役所・位置ゲー局・ポケGO部について

札幌 江別 Pokémon GO Ingress

ポケモンGOは地方の救世主となるのか?!

ポケGOが来日して、まだ1ヶ月もたたないのにあっちゃこっちゃのSNSで中高年を中心とした床屋談義が盛り上がり、あべぴょんのダウンロード数が頭打ちになっている模様。

リリース直後から社会現象を巻き起こしている「ポケモンGO」。レアキャラなどを求めて、ポケモントレーナーがあちこちに出没することが話題となっているが、こうしたポケモンGOブームに熱い視線を送っているのが、人口減少に悩む地方都市だ。

netallica.yahoo.co.jp

人口減であせっている隣町

私が住んでいる札幌市は雪害の影響を受けない地下鉄があるし、道内の無医村みたいなところから引っ越してくる人も多く、高齢化問題と対峙しつつも、200万人弱の市民を擁しています。*1

札幌に隣接する江別(えべつ)は市政執行方針に長々といろんなことが書かれていますが、アルパカを動員せざるを得ないほど人出不足らしいです。

えべつやきもの市役所にポケモンGO部は存在するのか?

江別といえば、えべつやきもの市役所所管なのでこんなツイートが流れてきた際に「ミヨシさんが野幌森林公園で同じアングルのスクショ撮って、ついでにうちらのことも紹介してくれるのはいつなんだ?」と近隣自治体関係者からの問い合わせが殺到しました。

先月、下記をリリースして以来、会うたびに「江別市役所さんは江別イングレス部を公認しているんですか?」と同じ質問を何回も直球で投げてくださる方もいらっしゃいます。

naoko.ueda.jp

広報えべつ | 北海道江別市公式ウェブサイトからPDFをダウンロードできるのですが、江別市内の町内会を通じて入手した貴重な2部を他の役所の方に差し上げる予定です。

f:id:petitcoucou:20160808121654j:plain

兄貴分であるイングレス勢がモンスターで混乱する町を・・・

ご存知の方も多いと思いますが、Ingress(イングレス)とポケモンGO(ポケモン・ゴー)は、同じナイアンテック社製でスマホの位置情報を手がかりに楽しむアプリです。

nlab.itmedia.co.jp

IngressとポケモンGOの関係は、このブログでもおいおい説明しますが、えべつやきもの市役所の廊下で出会った方に「エージェント*2っぽいポーズお願いします」とお声がけした時に撮った一枚がこちらです。

f:id:petitcoucou:20160808131605j:plain

*1:人口統計/札幌市を見ても人が増えてるのか、減ってるのかよくわからないけれど、きっと頭数は足りているってことでしょう(笑)

*2:Ingressのプレイヤーを「エージェント」と呼びます。ちなみにポケモンGOでは「トレーナー」です。

「札幌はキレイな街」と部長さんも仰せ #Ingress の仲間と初めてのゴミ拾いに挑戦

Ingress Pokémon GO 札幌ゴミ拾い陣営

札幌ゴミ拾い陣営の作戦が成功したみたいです

私はふだん青い方の陣営にいるのですが、敵陣エージェントが「緑色の袋を用意しておくので、休日の午前中に街をキレイにする作戦やってみない?」と挑発してきたんです。また、青とか緑という設定でスマホ片手に街中で死闘を繰り返している人達*1からのお誘いでした。

f:id:petitcoucou:20160731211141j:plain

立ち上がれAG!みんなで清掃!フィールドを守ろう♪ - Google+

「成功したみたいです」と他人事のように書いた理由は、実は上記の画像と報告レポート、Ingress(イングレス)プレイヤー御用達SNSであるGoogle+上に流れていたもので、私は回収されたアイテムのほんの一部しか見てません。

自治体公認のボランティア用無料ゴミ袋

ゴミ袋の色が薄い緑で、青を陣営色としているレジスタンス勢としては、なんだかモヤモヤしました。しかも、「札幌市役所さんが後援名義でも出しているんですか?」と聞いてほしそうに、袋には大きくスローガンみたいなものが印字されています。

まちをきれいにしましょう

札幌市

ボランティア袋/札幌市

「秋元さんももしかして、エンライテンドAGだったっけ?」と、この辺りで位置ゲー*2やってる人にしかわからないことをブツブツつぶやきながらも、粛々とゴミ拾い作戦を進めました。

帰宅後、調べてみたら私の実家陣営にピッタリな色のゴミ袋も見つかりました。

http://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000007/7962/shinbora.jpg

清掃奉仕活動専用ごみ袋(ボランティア袋)について | 羽村市公式サイト

どうやら、ボランティア活動としてのゴミ拾いや町内会の草むしりなどに利用できる無料ゴミ袋配布制度が存在し、自治体によってその制度の有無や運用ルールが異なるようです。

いろんなものを拾いました

話を私が参加した"ゴミ拾い作戦"当日に戻すと、まず大通公園の芝生の上で100円玉を1個発見しました。

f:id:petitcoucou:20160801062532j:plain

私は「チーム近眼」とこのボランティア活動に取り組んだので、作戦開始直後は目立ったゴミの山などを見つけることもなく、数本見つかったタバコの吸い殻をブログ記事用に寄せてくれる輩がおり、・・・(苦笑)

f:id:petitcoucou:20160801062903j:plain

でも、実はこの写真を撮った直後にゴミではない、どなたかのとても大切なものを拾ってしまい、KOBAN*3に届けるミッションを与えられました。

ちょっくら、その辺の駅かちゃんとしたホテルとかの受付に預けてきますわー。

というノリで、「札幌ゴミ拾い陣営」本隊から離脱しました。今回の作戦では、ゴミ以外のものを回収してしまう事案は想定しておらず、「東区の守護神」として先輩風をふかせている私がうっかり、「大通公園のベンチの下で拾った」と正直に申し出てしまい、地下鉄の駅員さんから「それはうちでは預かれないので、やっぱり交番に行ったらいいべさ」と断られました。

スマホ片手に交番を探し歩くのは洒落にならない今日このごろ

交番というのは皆さんご存知のとおり、お巡りさんが常駐しているところもあれば、所轄(?)の警察署につながる直通電話が置いてある無人タイプのものもあります。とにかく、24時間365日、110番にかけるほどではないけれど「ちょっと警察に知らせておきたい」程度のことを対応してくれる場所が日本中のいたるところにあります。

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/annai/images/annai.JPG

交番・駐在所から警察署へのホットライン | 北海道警察

ゴミ拾い作戦が実行された大通公園付近にも交番はあるはずなのですが、警察24時でおなじみの「すすきの交番」くらいしか思い出せず、かといって道端でスマホを開き、交番の場所を検索するのもためらいました。なぜなら、つい先日日本に上陸したばかりのポケモンGOが既に社会問題化されており、内閣府から「ポケモントレーナーのみんなへのおねがい」と題されたPDFが発信される次元までの騒ぎになっている背景があるからです。

fal.hatenablog.com

大きな警察署の部長さんにゴミ以外の拾い物を託しました

そんなわけで、とりあえず札幌のど真ん中にある大きな警察署に直行することにしました。後で気がついたのですが、拾得物物件預かり書を見直すと、取扱者「職・氏名」欄に「当直 ◯◯部長 ◯◯ ◯◯」と書かれており、どうやら偉い役職の方が対応してくださったようです。

大通公園で落し物を拾ったのですが、近くの交番を知らなかったので、10分くらい汗をたらたら流しながら歩き、ここにたどり着いたと伝えたところ、程よく冷房が効いている受付ロビーに案内されました。

5分くらいで拾得物の受付処理ができるんで、どうぞ。大通公園のどの辺で拾いました?

部長さんは青い制服を御召しになっており、もしかして自陣の仲間?!と親近感がわき、思わずスマホの画面をかざし、これの近くのベンチなんですけどと言ってみました。

f:id:petitcoucou:20160801075248j:plain

マイバウム*4は、まだ西ドイツだった頃に札幌と兄弟分の杯を交わしたミュンヘンから贈られた大きなモニュメントなのでよく知られていますが、青・緑の陣営にわかれて、この写真コンテストが行われていたり、正確な住所をナイアンテック社(ポケモンGOを提供している会社)に知らせたりといったことをIngressアプリ上で行っています。

なので、即座に"11chome"だということも通報できました!!

「これが噂の位置ゲー勢?」と警戒したのか、部長さんからさらに詳しく事情聴取されました。

そのゴミ拾いって、何人くらいでやってるんですか?

私もIngressを通して知りあった素性がよくわからない人達が未成年まで連れ歩いて、ゴミを拾っているという状況を説明するのが難しく、ひとまず「集合場所で合流したのは10人くらいだったような気がするけど、二手に分かれて、遅刻早退する人もいるんで、どうなったのかは後で知りたい人がスマホ見ればわかるシステムになってます」とだけお伝えしました。

部長さん個人の声も聞けました

昨日は30度近くまで気温が上がり、札幌も真夏日となり、もう少し警察署で涼みたいなと考えた私は、ついでに「ポケモンGOで事故っちゃう人とか増えてますか?」と余計な質問を投げてみました。

報道されている通りです。

やはり、予想通り私のような野次馬根性丸出しで話しかけてくる一般市民向けの想定問答集が用意されているらしく、模範解答が出てきました。

dd.hokkaido-np.co.jp

ならば、「大通公園はプロのお掃除の人が巡回していて、あまりゴミがないんですよね。他にどこかゴミが散乱して困っているとことか知りませんか?」 と聞いてみたところ、こっそり機密情報を漏洩してくれました。

本官が以前いた派出所が◯◯公園の近くにあり、その北側の◯◯の辺りがけっこう汚くて・・・

「じゃ、すぐ札幌ゴミ拾い陣営とその辺りのエリアボスに伝えておきますわ」と返しておきました。

https://www.ingress.com/intel

f:id:petitcoucou:20160801090914p:plain

でも、基本的に札幌はキレイな街ですからねー

部長さんのこの一言に私も札幌市民として自分の街のことを誇らしく思えて、うれしかったです。「実は今日、これ(ピンクの熊?)の催しのついでにゴミ拾いに顔を出してくれている隣町の人も」という話は長くなるので、別の記事に分けて後でリンク張ります。

f:id:petitcoucou:20160801091713j:plain

*1:ポケモンGOより先に同じ会社からリリースされているゲームアプリのプレイヤーのお話です。Ingress カテゴリーの記事一覧 - petitcoucou’s blog

*2:IngressやポケモンGOのように位置情報を活用したゲームアプりを省略して「位置ゲー」と呼びます。

*3:交番は他国の警察からも注目されているシステムで"MOTTAINAI"と同程度の認知度で"KOBAN"という単語が知られています。

*4:参考:大通公園にたたずむ「マイバウム」って何? | 北海道ファンマガジン

えべつやきもの市役所が全国の自治体に先駆けてポケモンGO用不審者カードを準備中(虚構新聞風味)

Pokémon GO Ingress 江別

事故多発の理由はポケモンじゃなくてAR(拡張現実)

ポケモンGO来日*1以来、あちこちで様々な事故が頻発しています。私も出かけようとする度に玄関で母に「高速道路歩かないでね」と注意されます。

www3.nhk.or.jp

「わしは一生ガラケーでいい」とか「オレはゲームとかパチンコはやらん」系の方ほど、ポケモンGO騒動が気になるらしく、これをテーマにした床屋談義も盛り上がっているようです。私もそういう人達への説明がめんどくさいので、地元の新聞にプレイヤーだということがすっぱ抜かれる*2までは、Ingress(イングレス)で痩せられる話は内緒にしておきました(笑)

でも、アンチゲームアプリ派の人はいまいちこの手のアプリの仕組みが理解できていなさそうなので、わかりやすい画像をご用意しました。 

つまり、「スマホばっかり見てないで、もっと現実の世界に目を向けるべき」というお声はごもっともなのですが、もう何年も前からAR(拡張現実 - Wikipedia)という技術が医療や軍事含めた幅広い産業で実用化されており、スマホの画面を通した現実の世界と融合されているのです。

ポケモンGOには一例ですが、こんな楽しみ方もあります。

ポケGO騒動のどさくさに紛れ、わいせつ事案も

ポケモンGO正式リリースからまだ一週間も経っていないのに、いろんな事件が予想されており、『警察24時』も臨時特番を組むために総力取材中と思われます。

ほかにも昨年は、歩きながら携帯電話を使っていた女性や子どもが不審者に体を触られるなどの被害が17件あった。画面に夢中になるなどし、周囲への注意力が低下していたとみられる。

www.kobe-np.co.jp

上記のリンク先にはこんなことも書いてあり、ちょっと焦りましたよ。うちの実家陣営NorthBLUEではゲームを団体戦で勝つために決起集会*3を開いたり、私がポケモンGOのやり方をIngress古参に個人レッスン*4してもらったりしています。

県警は22日、国外でトラブルが相次いだことを受け、全49署に対し、市民に安全な利用を啓発するよう通達を出した。ホームページでも「ゲームにかこつけて面会を求める人には警戒しよう」「危険な場所には立ち入らない」など利用時の注意点を紹介している。

この混乱を収拾するソリューションにはアレしかない

今、ポケモンGOで発生している珍事件は3年前にIngressのiPhoneアプリ版がリリースされた時に見聞きした内容とほぼ同じなので、やはりIngress古参勢のナレッジを両陣営で集結し、既にポケモンGOをおっ始めている人を中心に。つまり、業界用語*5でいうところの「エージェントとトレーナーの兼任発令が出てる人」がなんとかしてくれるでしょう。ちなみに、下のアイキャッチ画像に表示されているお二人もこの日が初対面ですが、不審者カードの交換により、和やかに交流が進みました。

naoko.ueda.jp

Ingressもやっぱり、スマホ片手にいろんなところをウロウロしてしまうアプリなのですが、このゲームで盛り上がっているプレイヤーの多くは節度ある楽しみ方ができる中高年です。「不審者だと勘違いされる」ことを逆手にとり、不審者カードというものを作り、他のプレイヤーと街で出会った時に名刺交換のようにこれをやりとりする遊びが流行っています。


こんなこと勝手にブログで書いてしまって、どこかの市役所から怒られるより、江別の特産品はやきもの(陶器やレンガ)だけでなく、ブロッコリーもあるって言っただろとツッコミが入りそうで怖いです。

*1:日本版の正式リリースは2016年7月22日

*2:同じ会社から先にリリースされて、ポケモンGOの土台となったゲームを利用して、献血啓発活動に協力しました。《速報》北海道新聞さんに #Ingress の #RedFaction を掲載していただきました

*3:つい、先日も札幌市内某所で開かれました。その時の記事はAEGIS NOVA Tokyo 壮行会にオススメな差し入れ

*4:めちゃくちゃ強い大先輩から沢山教えてもらったので、こちらの活動もスタートさせることができました。#ご勝手ランパス 「サッポロコ」実家陣営NorthBLUEのおかげでポケモンGOデビューしました

*5:英日翻訳は足りてるらしいので、弊社のメニューに「イングレス用語」「ポケモンGO用語」が加わり、「霞ヶ関用語」に関しては北海道で数少ないウィスパリング通訳ができる人という立ち位置で活躍しております。

#ご勝手ランパス 「サッポロコ」実家陣営NorthBLUEのおかげでポケモンGOデビューしました

Ingress

ランパスでGO

皆さんの町にはランチパスポートという期間限定の飲食店情報誌がありますか?略して、ランパスと呼ばれています。この本に掲載されているお店に行くと、500円でランチやスイーツを楽しむことができます。前回のランパスレポートはこちらの記事をご参照ください。

naoko.ueda.jp

ワンコインで美味しいものを食べられたり、この本がきっかけとなり新しいお店を知ったりできるので、とても良いシステムなのですが、これに載るとすごく混雑しちゃうんです。

サッポロコもGO

(仮)甘味陣営*1リーダーである私は、札幌市内のオシャンティなカフェの混雑緩和のためにひと肌脱ぐことにしました。ランチパスポートはそれぞれの地域の出版社から発行されていて、札幌はどうやらporoco(ポロコ)という媒体が実家のようです。

というわけで、ポケモンGOはsapporocoというトレーナー名で始めることにしました。

やっぱり実家陣営NorthBLUEでGO

ポケモンGO上のプレイヤー名のことを「トレーナー」と呼ぶところまではTwitterやFacebookで情報をキャッチできたけれど、自力で名前をつけるのは無理でした(汗

となると、やっぱりこのゲームの実家陣営を頼るしかないわけです。実家への盆暮れの付け届けは忘れがちな私ですが、厚かましくも既にトレーナーとなっている古参が飛来しているという秘密の場所まで急ぎました。

naoko.ueda.jp

突発的なポケモンGO講習会を開いてもらいました

なんと!参加者はわたくしサッポロコ1名。つまり、個人レッスン状態となったわけですが、デートではないので両陣営の方はご心配なく。まず、トレーナー名をつける画面にたどりつくまでに様々なトラップがあり、それは別途記事にまとめたいと思います。でも、診断アプリにいいね!*2してしまうタイプの方なら、なんの疑問も持たずゲームを進めることができるかもしれません。

まさか、こんなぽっちゃりした亀にボール投げるって、もしかして青い方の陣営は次のアノマリー*3で香川県丸亀市でなんかすごい作戦やるってメッセージが込められてるいるのかも。

サッポロコの #ご勝手ランパス 誕生の瞬間

そして昨日、porocoランチパスポート札幌 リクエスト版2016 大通&札幌駅の発売日にまにあわせるため、五勝手屋羊羹との調整もつかないまま、無事β版のリリースに成功しました。


長くなると若い子がスマホで読むの飽きちゃうから、続きは後日。ノポロコナンポロコも誕生させたいとか、適当なこと言ってる江別おじさん部*4の人達がまず、この記事のソースコードを解読して、変な空白を除去する方法を教えてくれたりしたら、陣営とか住民票と関係なく、江別の美味しいものも紹介しちゃうかも。

*1:Google+上のコミュニティで入ってもらった方全員に管理権限を付与しているので、好き勝手に楽しんでください。つまり、全員自動的に「ファクションリーダー」というわけのわからない業界用語を話す人もいますが、空気とか読まなくていいです。

*2:参考:診断系アプリを使わなくても承認欲求が満たされる方法 #ワークライフバランス

*3:ポケモンGOと同じ会社が先にリリースしたゲームアプリの大会が世界規模で行われます。次の大規模イベント(Anomaly)は9月24日、岡山県と香川県に決定 | Ingress(イングレス)速報

*4:北海道江別ポケモンgoサークル江別イングレス部という嫁と姑みたいなコミュニティが隣町にあります。