読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petitcoucou’s blog

リラ冷えの街でのんびり暮らしている人が書いています

江別イングレス部を表敬訪問(笑)

札幌 Ingress
スポンサー広告

JR北海道はSAPICAで乗れません

「ブログ読んでますよ。おもしろい!」とお声がけいただくことが多くなりましたが、皆さん読むだけで、肝心なことを教えてくれません。江別に行く前日、私がSAPICAの準備をしている段階で間違い*1をご指摘ください(苦笑)

naoko.ueda.jp

慌てて、小銭入れから450円を捻出しました。

江別イングレス部は一等地に陣取ってました

さすが、「AR陣取りゲーム」と呼ばれるイングレス勢。なんと、えべつやきもの市公式案内所内の一角を江別イングレス部が占拠していました。

f:id:petitcoucou:20160711103453j:plain

「まち歩き」だけじゃない?!

江別では、Ingressを《ダウンロード数1,400万回の話題のまち歩きアプリ*2として、市民活動の活性化や観光客誘致に役立てようとしています。このキャッチフレーズに「歩くだけじゃないんですよ。走れば、もっともっと楽しめます」と、Ingressコミュニティの新しい価値を伝えに来てくれた方がいらっしゃいました。

f:id:petitcoucou:20160711104449j:plain

写真右側の"N0SHI ノシ。"さんは、Ingressを通して知りあった仲間とランニング同好会「POWER CU部」を結成し、札幌ドームリレーマラソン出場を実現した方なのです。

plus.google.com

続々とエージェントが誕生!

えべつやきもの市会場では、この週末(7/9-10)に老若男女たくさんの方がIngressデビューを果たしました。スマホを見せ合いながら、真剣にゲームに取り組むお二人の後ろ姿がこちら。

f:id:petitcoucou:20160711114858j:plain

きっと右側の男性が「江別駅前公園噴水ポータルが見えてるでしょ。ほら、目の前にあるレンガの建物とスマホ上の写真が一緒なので・・・」などと説明しているのでしょう。

f:id:petitcoucou:20160711114949j:plain


やきもの(陶器やレンガetc)もちゃんと楽しみましたよ。続きは、近いうちに。