読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petitcoucou’s blog

リラ冷えの街でのんびり暮らしている人が書いています

「東京で見てきた例のスマホ」改め「イケメンスマホ」に関心を示す私の周囲の皆さん

Windows 10 Mobile
スポンサー広告

NuAns NEO出荷前夜のタイムライン

昨日、「速報:NuAns NEOは1月31日(日)に届くかもしれない」という記事をリリースしましたが、全力でアクティブサポート中の星川社長(@hosinity)のツイートを読んだ雰囲気では今日中に津軽海峡を渡ってブツが届く可能性はなさそうです。

雪まつり*1には間に合うかもといったところでしょうか?

NuAns NEOは誰に向けて開発されたスマホなのか?

Twitterのタイムライン上は、NuAns NEOを待ちこがれているガジェクラの阿鼻叫喚であふれていますが、開発メンバーの一人である本田雅一氏は次のように語っています。

パーソナルな仕事道具としての使いやすさを重視した商品にしたいと考えていたからだ。Windows Phoneの機能的特徴や、まだ日本ではスマートフォン用プラットフォームとして馴染みがないことなどを考え、20代後半から50代までの男性を主なユーザー層として想定。その中でも中心となるユーザーは、30代後半の仕事や趣味に対して積極的な人たちに据えて商品企画をスタートさせた。

toyokeizai.net

Windowsがのってて、孫さんよりかっこいいかも

さて、昨年11月の発表会*2にお邪魔した私ですが、札幌に戻ってきてからお土産を手渡すために会った女の子に「東京の代官山っていうすごいオシャレな街に行ったんだよ。そこでプレゼンしてた社長がけっこうイケメンなの」と説明する際に見せた動画がこれです。

※サムネイルが若干老けてみえますが、再生すると男前度が上がります(笑)

会社勤めをしているごくごく普通の20代の女性なので、まだ人柱となることをためらうガジェクラも多い中、会話が以下の展開になるとは予想していませんでした。

孫さんの会社でiPhone買ったんですけど、こっちの社長の方がイケメン

でしょでしょ。

そもそも、ソフトバンクさんとトリニティさんは会社の業種が違うって話はさておき、なんてったって次世代イケメン紳士録のトップバッターだからね。

ていうか、やってることがかっこ良すぎる

そうそう、TRATTORIA TRINITAのオーナーになってたりとかね。

しかも、スマホなのにWindowsってすごくないですか?

あーっ、何年か前からWindows Phoneっていうのはあったんだけどね、今度のバージョンは全然違うらしいよ。ここで、ガジェクラ相手ならデバイス別のOSの表を見せても、なかなか納得してもらえないのが常です。説明が面倒くさくなるので、それこそ本田さんの記事でも読んでみてと逃げるのですが、そんな必要はありませんでした。

f:id:petitcoucou:20160131135812j:plain

会社で使っているWordとかExcelのアプリがあるんですよね?

「他のスマホOSでもOfficeファイルに対応したアプリがあるし、クラウドベースでアクセスするのと何が違うの?」なんていうツッコミもありません。

カバーも着せ替えできるって点が斬新!

プライベートで使うものだから、やっぱりかわいくしたいんですけど、これだとテーブルの上に置いて操作する時に安定感がないんですよね。

そう言いながら、彼女自身がスイーツデコ*3で手作りしたというカバーを見せてくれました。

f:id:petitcoucou:20160131150931j:plain

NuAnsの世界観とはかなり異なる趣きの作品ではありますが、ガジェットを自分らしくカスタマイズしたいというニーズは合致したようです。

ガラケーからマルチタスク(?)へ

同じく、札幌で暮らす別の男性と世間話をした際に私が買ったスマホですよとこの写真をお見せしました。

日常的に仕事などでパソコンを使いこなしていることは知っていましたが、さほどITガジェットには興味がなさそうなクラスタです。

僕も買おうかなと思っていたんですよ、木目調のを。

という言葉を聞いた時に、普通の人(≠ガジェクラという意味で)が目にするメディアでもNuAns NEOが取り上げられていることを知りました。

今、使っている携帯電話はガラケーなんですけどね

おっと!

初めてのスマホがWindows 10 Mobileって、なかなかチャレンジャーな方なのねと感心しつつも、逆にiOSやAndroidから乗り換えるよりハードルは低いかもしれないという意見もあります。

パソコンはずっとWindows使っていたんですけど、スマホだとマルチタスクはどうなるのかな?と思って、そこが不安

うっ...。

プロセスの切り替えとかそういう難しい話ではなさそうですが、iPhoneに実装されているようなアプリ切り替え機能をイメージしているのかどうか確認してみたところで、私もまだ実機を手に入れていないので、それは知りませんわ。

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/ja_JP/iOS/iphone6-ios9-switch-apps-home.jpg

iPhone、iPad、および iPod touch のマルチタスク機能について - Apple サポート

まさか、「WordとExcelの画面を左右に並べて、オブジェクトをコピペしたい」とか言われてもちょっとな・・・と思って、今度会った時にお見せしますねと約束して、その場を立ち去りました(笑)

うちの主人も

意外にもといっては失礼ですが、NuAns NEOの登場は一般の方から概ね歓迎されている様子がわかりました。そんな中、とある既婚女性からはこんなメッセージをいただきました。

うちの主人も上田さんが東京で見てきた例のスマホに興味があるみたいなんだけど、GALAXY買ったばかりだからそれで我慢させるわ

というわけで、結局のところ予約したのはまだ私だけなのですが、札幌という地方都市で暮らす私の周囲はそれなりに盛り上がっています。

*1:2016年の札幌雪まつりは2月5日からです。参考:雪まつりの舞台裏をチラ見せ - petitcoucou’s blog

*2:参考: Windows 10 Mobile搭載のNuAns NEOをポチった経緯 - petitcoucou’s blog

*3:手芸用品店や百均で手に入るお菓子などのモチーフ