読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petitcoucou’s blog

リラ冷えの街でのんびり暮らしている人が書いています

アリオ札幌でNuAns NEOを見てきました(Continuumデモ編)

Windows 10 Mobile 札幌
スポンサー広告

NuAns NEOが札幌に来たっしょ!

昨日報じた*1通り、Windows 10 Mobile搭載のNuAns NEOアリオ札幌のU-NEXTストアさんに入荷していました。さっそくお邪魔してきましたので、ツイート写真を交えながら北海道弁でさくっとご紹介します。

アリオは東区役所前から徒歩15分のショッピングモール

当地札幌の本日の天候は晴れ。氷点下ではない。よって、東豊線の「東区役所前」駅から徒歩です(笑)

なんでiPhoneなの?という恒例のツッコミはご遠慮ください。

イトーヨーカドー主体のショッピングモールですが、サッポロビール博物館も併設しているので、観光客がけっこう多いです。

U-NEXストアさんでNuAns NEOを体験できます

「Continuumとはなんぞや?」って話はメーカー社長が熱く語っているので、リンクを貼っておきますが、私は見たまんまをレポートしますね。

trinity.jp

trinity.jp

まずはContinuumメニューへ

Windows 10 Mobile上にあるContinuumというメニューをタップすると外部モニターへの接続方法を問われます。

ま、こんな感じで(アバウトな説明でゴメンよ)。

焦らず、お店のお兄さんとお話しながら待ちましょう。とっても丁寧に説明してくださいます。

Windows 10 Mobileを外部ディスプレイに出力できたら便利だべさ

なんか"窓"らしき青い画面表示されました(笑)

あ!NuAns NEOと同じWindows 10 Mobileの画面だ(感動)。NEO本体の画面を指でなぞってもいいし、マウスで操作してもいいしとのこと。

ちなみに、上記の画面でグレーアウトしているXbox*2以外のメニューはContinuum経由でモニター上に出力できるそうです。

「WordとかExcelのアプリを操作しているところを見てみたいんですけど」と相談してみましたが、「お客様のMicrosoftアカウントでログインしてもらわないと・・・」ということで、ひとまずMicrosoft Edge*3を起動してもらいました。

うんうん、なんだか私の周囲の非ガジェクラな方々に説明する際のイメージがわいてきました。(続く)

naoko.ueda.jp

*1:参考:速報: NuAns NEOは北海道に上陸していた - petitcoucou’s blog

*2:Microsoft社が提供するゲームとかエンタメ系のサービス。参考:Xbox公式サイト

*3:あの悪名高きIEとの関係性は大本営発表をお読みください。参考:Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11 | Windows Blog for Japan