読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

petitcoucou’s blog

リラ冷えの街でのんびり暮らしている人が書いています

MUFGカプセルよりVERY RAREな稀血のお話 #Ingress #RedFaction

スポンサー広告

"自称"従軍記者活動の成果がじわじわと

珠子*1、日赤記者さんとなるwww

日赤さんからクレームきそうですが、「あー、毎日チカホを往復して、アスティ献血ルーム大通献血ルームの呼び込みお兄さんにちょっかい出している人ね」と認識されつつある今日このごろ。

まれな血液型

この記事は、昨日書いたお話の続きです。皆さんはご自分の血液型をご存知ですか?

O型なの〜?やっぱり、おおざっぱだもんね

「そんな単純な分類で性格が4つにカテゴライズされるわけないだろうさ」とは思っていましたが、やっぱりA,B,0,AB型以外に血液は細分化されていました。

naoko.ueda.jp

それでは、大本営である日赤さんの公式サイトを見てみましょう。

■ Rh血液型

Rh血液型は赤血球だけに存在し、D、C、c、E、eの5種類の抗原があります。一番多い人で5種類全部、一番少ない人でもCかcのどちらか1つと、Eかeのどちらか1つのあわせて2種類の抗原を持っています。このうち、D抗原を持たない人をRhマイナス型といいます。

血液の基礎知識|初めて献血される方へ|献血する|日本赤十字社

Rhマイナス型は聞いたことがあります。

まれにD抗原しか持たない人(-D-、バーディーバー型)抗原をまったく持たない人(Rhナル型)がいます。

■ まれな血液型

まれな血液型とは、100人に1人以下でしか見つからない血液型をいいます。バーディーバー型やRhナル型はまれな血液型です。

血液の基礎知識|初めて献血される方へ|献血する|日本赤十字社

D抗原?Rhナル?φ(..)メモメモ

さらに「まれな血液型」についてググッてみると、1軍と2軍じゃなかった...2つの群に該当する方に登録のお願いをしているそうです。

検出頻度が100人に1人から数千人に1人程度までをII群、これ以上検出頻度が低いものをI群としています。Rh-型も検出頻度は低い(200人に1人)ですが、献血された方全員について検査しているため、輸血の際に困難をきたすことは少なく「まれな血液型」の中には入っていません。

・・・(中略)・・・

まれな血液型が検出されたときは、赤血球を凍結して保存したり、本人に連絡し登録の協力を依頼したりしています。

献血の知識 > 用語集 > まれな血液型(rare blood type)-日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

数千人に一人の確率っていったら、IngressでMUFGカプセル*2をゲットするより難しいんじゃないですか?もしかして(汗

f:id:petitcoucou:20160613134840j:plain

稀血エージェント最強伝説

どうやら、まれな血液型クラスタでは「稀血」(読み方は"まれけつ"?)という業界用語が浸透しているようで、こんなツイートが流れてきました。

献血には、200mL、400mL、成分献血などの種類がありますが、街頭呼びかけでも需要の多い400mLで協力されているとのこと。

通常でも、一回献血すると次の献血まで数週間*3  待たなければいけないので、いざという時の連絡を待つというわけです。

「まれな血液型登録者証」というものがあり、稀血仲間への献血に協力できるだけでなく、自分が手術を受けるなどの輸血が必要になった際、病院でこのカードを見せると対応がスムースになるメリットがあります。

f:id:petitcoucou:20160613141502j:plain

稀血 カード - Google 検索 - Google 検索

なお、初めて献血する当日中には自分が稀血かどうかはわからず、後日連絡が行くという仕組みになっています。稀血じゃなくても、レッドファクション参加者限定カードなるものが与えられるのでエージェント諸氏は献血ルームに急行すべし。