Snapmart(スナップマート)とは
江藤美帆(えとみほ (@etomiho) | Twitter)さんが再び起業家として、新しいサービスを開発したと聞きつけ、さっそく私のiPhoneにそのアプリをインストールしてみました。
"えとみほ"さんとは実はライバルなんです(キリッ
と語るにはおこがましいワタクシですが、同じテーマで書籍を執筆したことがあり、以前より勝手に注目しておりました。
▼"えとみほ"さんのLinkedIn本
▼拙作
まずはインストール
メールアドレスを用いて登録する方法はエラーが出るとiTunesのカスタマーレビューで酷評されていたので、Facebookアカウント*1と連携させてみます。
お気に入りの写真を3点ほどアップしました。
私の写真が100円で売れちゃうかも
過去にもアマチュアが自分で撮った写真を販売できる先例はあまたありましたが、撮影から販売までをスマホアプリで完結できるサービスはまだ珍しいのではないでしょうか。
出品価格は100円に設定されており、免許証やパスポートなどの本人確認書類を撮影して提出すると、価格を1000円まで自由に設定できる。写真が購入されると、代金の50~70%が出品者の収入になる。なお、販売できるのは18歳以上となる。
報酬を受け取るための口座登録画面もアプリ内にあります。
ただいま、おいしそうなコーヒーの写真コンテスト実施中!
このサービスでは、自分が選んだ写真を販売するだけでなく、企業などの買い手が指定するテーマに沿った写真を応募するコンテスト機能があります。コンテストの詳細ページをのぞいてみたら、なんと!私の行きつけのコーヒースタンドのラテがトップページに掲載されていました。
さっそく、イケメンバリスタの竹内さん(写真中央)にこのことを連絡してみたら、ご存知なかったとのこと。
もしかして、"えとみほ"さん又はどなたか"中の人"が来店されたことがあるのかもしれないですね。コーヒーはもちろんのこと、北海道産ジャージー乳など希少で高品質な素材にこだわっているお店なので、札幌観光を予定されている方はチェキラ★
*1:Twitterアカウントとの連携もOK